木の芽時を恐れてる

2018年に一人っ子になりました。妹を亡くした自死遺族の日記です。

あの子が撮影した写真を眺めて

Apple IDのリセットが行えるようになった。 パスワードを変更して、自分のMacに接続して、写真と連絡先が見れるようになった。 でも最近の大半のやりとりは、GmailとかTwitterとかLINEだったんだろうなと思い、iPhoneも復元してみた。 メールやSNSも見れるようになったけれど、詳細を見るのは気力が足りないので後回しにしている。 とりあえずtwitterDMの既読通知機能だけは切った。 まだたまに話しかけてきている人もいる。 あの子は死んだんです、それを書くべきか迷っている。

カメラロールの最新の写真は浴室の写真だった。 おそらく死んだ場所の。 写真の端に紐状のものとチューハイが写っていた。

どんな気持ちで、なんのために撮影したんだろう。 SNSに上げようとしてやめたのかな。 誰かがiPhoneハックすることを予想してたのかな。 それともいつもみたいにライフログとして撮影してみただけなのかな。 ライフログの最後が死ぬ場所の撮影なんて正しすぎて笑ってしまう。